犬への新型コロナ感染を確認!ペットへのコロナ対策方法まとめ

新型コロナペット対策 予防・対策
【犬が新型コロナウイルスに感染 感染者の女性が自宅で飼育 香港】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200305/k10012314251000.html



上記記事によれば、香港でペットの犬に新型コロナウイルス感染を確認したと香港政府が発表。

国際獣疫事務局とも協議した結果、犬は低レベルの新型コロナウイルスに感染。

同ウイルスはヒトから動物に伝染したとみられるとの結論に達した。

との事。

新型コロナは変異している!?

新型コロナ写真
新型コロナウイルスによる肺炎について、WHO=世界保健機関と中国の専門家調査団は

「ウイルスの重大な変異はみられなかった」

と会見し発言していましたが、今までにこういった報告が無かった事を考えると新型コロナが変異していると考えるべきではないでしょうか?

ペットのコロナ感染対策

ここで重要なのが、ペットから新型コロナを守る対策方法です。

まず必須と言えるのは、ペット用のマスク。

完全に新型コロナ感染を防ぐものではありませんが、数%でもペット感染リスクを下げる事ができるのであればやっておいて損はないかと思います。

このニュースが出てからペット用マスクの買い占めが加速しそうなので、早めに購入しておいた方が良さそうです;

室内飼いのワンちゃんには、ウイルス殺菌機能付きの空気清浄機が効果的と言えます。

個人的には最近話題のマジックボールがオススメ!!

コンパクトで場所も取らない上にデザイン性、加湿性能も高くインフルエンザ対策にも有効なので、ペットへの感染対策として一役買ってくれるでしょう。

免疫力を上げる

そして何よりコロナウイルス感染を防ぐ事に最も繋がるのがペットの免疫力UPです。

つまり健康状態をいかに維持するかが重要なわけです。

栄養素、健康面重視のドッグフードは多く存在しますが、製薬会社が作る「薬膳ドッグフード」といった漢方入りのドッグフードもあるので新型コロナ対策の参考にしてもらえればと思います。